一般財団法人ピースコミュニケーション

LIBRARY活動実績

国連を支える世界こども未来会議

国連を支える世界こども未来会議×くまモン記者団

2026.01.25

2026年1月25日、熊本市の桜の馬場 城彩苑にて、

熊本県の子どもたちが自ら“住み続けられる未来の熊本”のアイデアを提言する「国連を支える世界こども未来会議×くまモン記者団」を開催いたしました!

熊本市の桜の馬場城彩苑で行われた「国連を支える世界こども未来会議×くまモン記者団」(撮影:蔦野裕)

 

本イベントは、一般財団法人ピースコミュニケーション財団と一般財団法人FOR KUMAMOTO PROJECTの主催によるもので、今回で2度目の開催となります。

当日は、昨年10月に「くまモン記者団」に任命された子どもたちが登壇し、11月のワークショップを通じてまとめ上げたグループごとのアイデアを力強く発表しました。

司会を務めたジャーナリストの堀潤氏は、イランでの取材経験を交えながら「何かを伝えるということは、自分が自由でいられることの出発点である」と語り、子どもたちへ自由に表現することの大切さを説きました。

「今日は皆さんがどんなことを考えているのか自由に発信してください」と堀潤氏

 

「“このアイデアは誰を幸せにしたいんだろう” ということを自分に問い直して」と小山薫堂氏

 

また、FOR KUMAMOTO PROJECT代表理事の小山薫堂氏は「企画とは思いやりである」と述べ、自身のアイデアが誰を幸せにするのかを問い直すことの重要性を呼びかけました。

最優秀賞を受賞したDグループ「自分たちも思いやりを持って助けたい」の発表

 

厳正な審査の結果、最優秀賞にはDグループの「自分たちも思いやりを持って助けたい」というアイデアが選出されました。困った人を助ける、地域のゴミ拾いを行う、家族への思いやりを大切にするなど、身近な行動から始める地に足のついた提案と、質疑応答における誠実な受け答えが高い評価を得る結果となりました。

あわせて、記者団活動の中で優れた記事を執筆した児童に贈られる「ベストジャーナリスト賞」の表彰も行われ、グランプリに木谷光佑さん、準グランプリに山下ことねさんが選ばれました。会場にはスペシャルゲストとしてくまモンも駆けつけ、子どもたちの健闘を讃えました。最優秀賞を受賞したDグループとベストジャーナリスト賞の2名は、本年3月に東京で開催される「第6回国連を支える世界こども未来会議」に熊本代表として参加する予定です。

「国連を支える世界こども未来会議」は、世界の子どもたちがSDGsを軸に平和で豊かな世界について語り合う「ピースコミュニケーション」の場として、今年度は全国12エリアで開催しております。2023年2月には国連本部より正式なタイトル認定を受けており、今後も子どもたちの自由な発信と、対話を通じた未来づくりを支援してまいります。

この日は「くまモン記者団」のベストジャーナリスト賞も発表

スペシャルゲストとして表彰式に駆けつけた熊本県PRキャラクター・くまモン

生みの親・小山薫堂氏に思いっきり抱きつくくまモン

 

ご参加いただいた皆さん、そして本会議を支えてくださったすべての方に心より感謝申し上げます✨

TOP